通信費について

ガラケーの頃、私の携帯の通信費は月額2000円

+自宅のネット回線4000円程度でした。

今はスマホ代10000円弱、ネット回線4000円程度。

実に倍額以上です。

一人でこのくらいかかっているので、

4人家族などの通信費を考えると恐ろしいです。

ブルジョワジーじゃないと無理です。

(話がそれますが、昔の電話加入権で高い金額を払わされていた

(6万くらいかな?)って一体なんだったんでしょうね。

加入権という権利の割に売却もできないし、

一体今はどうなっているのか。)

というわけで、どこまでコストカットできるのか、

少し変えてみることにしました。

まず自宅の固定回線ですが、これ全てやめてしまって、

バイwi-fiを持つことにしました。

速度的には遅くなるようですが、いまのところあまり気になりません。

少なくともネットでドラマを見るには十分です。

一応利用制限なしのプランで月額3000円強です。

これにあわせてNTTの固定回線もやめてしまいましたので、

家計は大分楽になっています。

そしてスマホですがこればっかりは、

なかなか格安simに替える勇気がありません。

まだもう少し分割が残っているので、その時に考えようと思っています。

私は長年ソフトバンクユーザーなのですが、

優遇装置が携帯料金200円/月減額か

Tポイント(全く貯めていない)500ポイントとあまりにしょぼいので、

全く心残りがありません。

半額になる、とかだったらもう少し考えるかもしれません。

あと半年、期待して待っておきます。