お給料の支払われ方について

このところ、メルカリ、フリル、ラクマといった

フリマアプリで売り上げがたまっており、

ほぼ3日に1回入金があったので、ふと、思いついたのですが、

例えば月収が30万円だとして(諸経費とか税金のことは全く考えず)、

1か月に1度、どかんと30万円振り込まれる給与形態と、

毎日1万円ずつ合計30万円支払われるのと、

どちらがいい人が多いのでしょうか。

 

 現在、私は(というか、ほとんどの会社勤めの人間がそうだろうが)

前者のタイプですが、金銭に関して、落ちこぼれの自覚がある私は、

後者の方が、あっているのではないかなぁと思っています。

 少し、興味深かったので、会社のお昼休みに周囲にアンケートを取ってみました。

 結果がこれまた非常に興味深かった。

のべ10人(全員独身女性)にアンケートを取って、

毎日もらいたい3人、その間(10日1回くらい)5人、月1回でいい2人。

 

このうち、「毎日もらいたい」と答えた3人は20代後半で就業形態は派遣。

「月1回でよい」の2人は契約社員で、前職が経理、

簿記等の資格をお持ちの方でした。

やはり金融リテラシーの高い人

(私生活は全く知らないですし、経理のお仕事のなんたるかも全く知りませんが…。)

は、やりくりができるので、月1回のお給料で困ることがないんでしょうね。