インド旅行

ヨガを習い始めて、それとは双璧というような、

アーユルヴェーダも勉強しています。

アーユルヴェーダは本場インドにも何度か受けにいったり、

勉強に行ったのですが、毎回本当に不思議な国だなぁと感じます。

毎回、到着した瞬間に、日本に帰りたいなぁと思います。

いやなこともあるのだけれど、それでも行ってよかったと感じるのがインド。

まずビザの取りにくさ。

あれは一体なんなんでしょうね。

日本人にはまだ優しいそうですが、

本当に申請書類の書き方や内容や写真が厳しいです。

と、いっても私は毎回、一発OKをいただいているんですが…。

私はまだ大使館に行ける距離に住んでいるのですが、

遠方に居住されている方は、

そもそもパスポートを郵送しないといけない、とか、

もう冷や冷やものなのではないでしょうか。

書留とはいえ、パスポートを郵送するっていうのが、不安すぎます。

最近はムンバイなどの主要な空港では、

アライバルビザが発給されるようですが

(これも日本人オンリーの優遇措置だとか。)、

それでも現地に到着した時に本当に大丈夫かしら、と

思ってしまう、小心者の私は毎回、インドに渡航する際には、

ビザ発給のために2回大使館に足を運ぶのです。

ちなみにインド大使館は場所や対応時間もちょくちょくかわるので、

最新情報を確認してから足を運んでくださいね。