よく食べる男性はやはりモテる

私は1回に食べる量が少ないです。 1度にはそんなに食べられないけれど、ただし1日に5度ほどおなかがすく。 だからよく食べる人との会食が本当に苦痛です。 そんな中女子会に参加してきました。 だから私はいわゆる女子会がとても苦手です。 女性というの…

クジラ初体験

つい先日、人生で初めてクジラをいただきました。 上司に連れて行ってもらったお店のコースの中に入っていたのです。 「クジラを食べるのは初体験だ」というと、 「何、若い子ぶってるんだ。」と、総スカンを食らいましたが、 本当に食べたことがなかったん…

通信費について

ガラケーの頃、私の携帯の通信費は月額2000円 +自宅のネット回線4000円程度でした。 今はスマホ代10000円弱、ネット回線4000円程度。 実に倍額以上です。 一人でこのくらいかかっているので、 4人家族などの通信費を考えると恐ろしいです。 ブルジョワジー…

断捨離®とか片づけとかミニマリストとか

ゆるりまいさんの「わたしのウチにはなんにもない」 というブログの漫画や、 スティーブジョブズに触発されたと思しきミニマリスト関連の書籍が 昨年とても流行しましたが、私の部屋にもほぼ物がありません。 と、いっても私はミニマリストのような崇高な考…

フリマアプリはかなり使えます

昨年の初めにメルカリを知りました。 通っているエステの担当の方が、 「最近メルカリで物を売っていて、メルカリでの売り上げを貯めて、 家族でディズニーランドに行きたい」 と言ったのがきっかけです。 最初は話半分で聞いていたのですが、 彼女が続けた…

お給料の支払われ方について

このところ、メルカリ、フリル、ラクマといった フリマアプリで売り上げがたまっており、 ほぼ3日に1回入金があったので、ふと、思いついたのですが、 例えば月収が30万円だとして(諸経費とか税金のことは全く考えず)、 1か月に1度、どかんと30万…

インド旅行

ヨガを習い始めて、それとは双璧というような、 アーユルヴェーダも勉強しています。 アーユルヴェーダは本場インドにも何度か受けにいったり、 勉強に行ったのですが、毎回本当に不思議な国だなぁと感じます。 毎回、到着した瞬間に、日本に帰りたいなぁと…

奨学金が話題ですね

最近、ニュースなどで話題になっていて、ふと思い出した学生時代。 私は育英会の奨学金審査に落ちた家庭で、 そんなに裕福でもないのになんでだろう?と思うくらいの中流階級の家庭。 しかし、今思い返せば、落ちてよかった。 奨学金というと非常に聞こえは…

趣味のヨガ

趣味で長年ヨガを続けています。ヨガのクラスで最もハードだなと思うのは、 ホットヨガやアシュタンガヨガと言ったアーサナのクラスではなく、 呼吸法のクラスだなと最近感じます。私が入っている呼吸法のクラスは、少し瞑想したあと、 太陽礼拝、逆転のポー…